「先生のお陰です、本当に有り難うございました!!」 患者さんから感謝のお言葉を頂きました


先日、70歳代の男性がインプラント治療後の定期検診でいらっしゃいました。

この方は、上顎(上あご)をAll-on-4(オールオンフォー)という3時間で取り外しのいらない歯を入れる最新のインプラント治療をされました。

開口一番「いやー、インプラントにして本当に良かった!」と、溌剌とした表情で喜びを表現されました。

そして、入れ歯を使っていた頃の悩みを話して下さいました。

長くなりますが、実際に治療を受けた方の貴重な体験談です。最後までおつきあい下さい。

「今まで入れ歯を使っていましたけど、食事の時に、入れ歯と歯ぐきの隙間に胡麻(ごま)などの粒状のものがどうしても入り込んでしまう。ひどい違和感と痛みがあって、イライラして途中で食事を止めてしまうことがしょっちゅうでした。家で食べている時は入れ歯を外して洗えますけど、外食する時はそうはいかない。大変でしたよ。食事中に何度もトイレに立って、『どうしましたか?』と周囲の人に心配され、落ち着いて楽しく食事もできませんでした。

入れ歯を何回も作り直してもやっぱり駄目でしたね〜。まず、保険の入れ歯は全然駄目でした。保険外の入れ歯も何回も作りました。東京にまで行って、有名な先生に入れ歯を作ってもらったりもしました。はじめはぴったりして良かったけど、1年も経たないうちに隙間が空いてきて合わなくなってきました。

この歳になって、美味しいものを食べることが本当に楽しみにしていることなのに、毎日食事の度にイライラして、食べたいものも食べないで我慢する日々が続きました。食事をすること自体が億劫になってしまいました…。」

 

この患者さんは、このようにずっと歯の事で悩んでいましたが、思い切ってインプラント治療を受けることにしました。

 

「インプラントにしたらこれまでの悩みがすべて無くなって、好きなものが何でも食べられる。入れ歯のイライラも無くなりました。心から食事が楽しめるようになりました。毎日の生活が楽しくて楽しくてしょうがない。御陰様で結構おいしいものを食べていますので、少しふっくらとしてきました。先日、同窓会で友人に、『おまえ、顔が変わったなぁ、なんか若くなったけど何か秘密でもあるのか?』と言われました。実は、インプラントにしたんだと、自慢をしてしまいました。」

 

「治療の前は、インプラントの手術が怖いなーと思っていました。しかし、実際に受けてみると何も大変なことや、危ないことなどは一切無いので安心しました。それから、正直に言うと、治療費はかなり高いと思いました。でも、相当な手間と時間がかかる、難しい治療だということが分かりました。それに、先生をはじめ、すべてのものが特別な勉強をした人たちの手作業でしょう。治療を受けてみて初めて納得できました。お金の問題ではないですよ。価値観の問題です。インプラントがこんなに良いものだと分かって、最終的にむしろ安いくらいだと感じています。」

 

私は、この方のお役に立てて良かった。一生懸命治療して、喜んで頂いて良かった。患者さんが幸福になってこそ、私自身が幸福であることをつくづく実感しました。

 

健康でより良く生きて行く為には、毎日の食事をしっかり摂ることがとても重要な事です。特に高齢の方は、歯の本数が少なくなり、入れ歯の不具合の為に栄養不足となり、生活の質が低下していくことが問題となっております。栄養学的な事だけではなく、家族や友人、大切な人との食事を楽しめることは、それらの人たちとつながりを長く、強く持ち続け、より充実した幸せな人生を送ることにつながる事ではないでしょうか。

 

高橋衛歯科医院でお勧めしているAll-on-4(オールオンフォー)やザイゴマインプラント(上あごが全く無くなった場合に、ほお骨にインプラントを埋めて歯を作る方法)は、歯の事でお困りの方にとって、悩みを解決してくれる本当に素晴らしい治療方法です。わずか1日で、悪くなった歯をすべて抜いて、インプラントを埋めて、取り外し不要の仮の歯が入ります。見た目も1日で改善されます。歯並びだけでなくお顔全体が変わります。骨が少なくなった人も治療が可能で、骨移植や再生療法などの体に負担がかかり、期間が長くかかる治療が不要です。短期間で治療が終了します。骨を移植した場合は2年から3年かかりますが、オールオンフォーとザイゴマインプラントはおよそ6ヶ月です。また、埋めるインプラントの本数が少ないため、普通の方法に比較して経済的です。しかも、予後(長期的な治療成績)も非常に良く、患者さんのQOL(生活の質)を劇的に改善する治療法として世界中で注目され、この治療が施されています。

ここに書ききれないくらいのたくさん患者さんから、喜びと感謝のお言葉を頂いております。私、高橋衛が自信を持ってお勧めできる治療法です。